トップページ
お知らせ一覧
2014年
第5回公開講座 「わたしはわたしになっていく......人権と介護と」

第5回公開講座 「わたしはわたしになっていく......人権と介護と」

9/27(土)、本校講堂において第5回公開講座が行われました。

今回は、作家でクレヨンハウス代表である落合恵子先生を講師にお迎えして

「わたしはわたしになっていく......人権と介護と」と題して講演をしていただきました。

当日は、50〜70代女性の方を中心に多くの方が参加してくださいました。

 

講演では、落合先生の経験にもとづく素直な気持ちを熱くお話しいただき、トレードマークになっている髪型『天つく怒髪』の所以なども教えていただきました。

講演の終わりに、震災被災地への応援歌として編成された「空より高く」を聴かせていただきました。

人は空より高く海より深い心をもっている。

誰もがもっている人間らしく生きる権利とは・・・

先生自身の様々な経験があって『今のわたしである』ということを、全身全霊で伝えてくださった90分でした。

講演終了後、サイン会が行われました。

先生のお話に感銘を受け涙を流しながら話をされる方もいらっしゃいました。

希望者一人一人に丁寧に対応して下さり、参加者の皆さんからも満足した様子がうかがえました。

落合先生、長時間にわたりありがとうございました。

参加者の皆さんには、公開講座に関するアンケートにご協力いただき、ありがとうございました。

皆さんからの貴重なご意見を参考に、来年も多くの方にお越しいただけるような公開講座を企画したいと思います。